定期健診・クリーニング|三越前の歯医者【千葉歯科クリニック】三越前駅徒歩2分の歯医者

日本橋・三越前の歯医者

東京都中央区日本橋本町2-4-12
イズミビルディング1F

銀座線・半蔵門線 三越前駅 徒歩2分
総武線 新日本橋駅 徒歩5分

定期健診・クリーニング

代表的な口内感染症である虫歯や歯周病の原因は細菌です。
発症するメカニズムを知り、正しい予防処置を続けることで歯を失うことを予防できます。

定期健診が大切な理由

定期健診・クリーニングは、虫歯・歯周病の早期発見、治療後の再発予防などお口の健康のためにとても大切です。
治療は終わりではなく、その後こそが何よりも重要です。
虫歯や歯周病は自覚症状なく進行してしまうことが多々あります。
定期健診を受けることによりお口の中のトラブルを早期発見することで、治療を未然に防いだり、最小限の治療で済むことにもつながります。
定期健診の間隔は、お口の中の状態、環境によって様々です。詳しくは歯科医師・歯科衛生士にご相談下さい。

ブラッシングの重要性

毎日、歯磨きをされると思いますが、しっかり磨けている!と思っていても、実は磨き残しがあった・・・などなかなか完璧に磨くことは難しいものです。
歯磨きの方法も人それぞれの歯型や歯並びによって変わります。
歯科医院で虫歯や歯周病を予防するには、定期検診を受けることはもちろん大切ですが、日々のケアもとても重要なのです。
是非一度、歯科衛生士から、ご自身にあった磨き方や歯ブラシ・ケア用品(フロスや歯間ブラシなど)の説明を受けてみてください。

当院のクリーニング

当院では、超音波スケーラー・手用スケーラーによる歯石除去、エアフローによる着色(ステイン・たばこのヤニ)除去、ポリッシングによるバイオフィルム(歯面につく細菌の膜)除去などを行い、普段の歯磨きだけでは取り切れない汚れをきれいに落とし、健康な歯や歯ぐきへと導きます。
コーヒーやお茶による着色やたばこのヤニなど、歯についたステイン(着色)が気になられる方は、是非お気軽にお問い合わせください。
また、ご自身の歯をより白くなさりたい方は、ホワイトニングもおすすめいたします。

予防に勝る「治療」はありません!

日々発展する歯科医療では症状に応じた治療法が登場していますが、高度な治療をもってしても天然歯を再生することはできません。
当院では歯の治療はもちろん、「予防」を重視しています。
予防をすることでできるだけ早くトラブルを回避することが重要です。

歯の役割はとても重要!

歯は、健康な身体を保ち、快適な暮らしを送るために大事な役割を担っています。

食生活を充実させる

豊かな食生活のためには、味覚の他に「歯ごたえ」などの食感が欠かせません。

消化を助ける

胃腸などの消化器への負担を軽減するために、食べ物を噛み砕く咀嚼機能は消化の最初のステップです。

体内へ異物が入るのを防ぐ

食品の中に砂粒や石などの異物が混入していた場合に、歯で噛んだ時に気づくことができます。

明瞭な発音を助ける

歯がなかったり歯と歯に隙間があったりすると、息漏れが生じて聞き取りにくい発音になります。
歯は発音や発声をする上でとても重要な役割を担っています。

お顔の表情を作る

歯を使ってしっかり噛むことで、豊かな表情を作るための表情筋を鍛えることに繋がり、若々しい顔立ちを維持できます。
歯を失ったまま放置すると表情が乏しくなり老けてみえることさえあります。

体の筋肉のバランスを保つ

歯がないと噛み合わせがうまくいかず全身の筋肉や骨格のバランスが崩れてしまうことがあります。
全身の筋肉のバランスを維持するために歯をきれいに保つことが重要です。

予防をするメリット

欧米に比べて日本では予防歯科の意識が低いのが実情です。
歯科医院は「歯の治療」だけではなく「お口の病気を予防する」場所であるという考え方が大切です。
治療よりもまずは予防をすることを意識することで多くのメリットがあります。

いつまでも自分の歯で生活できる

虫歯や歯周病といったお口の病気を予防、早期発見して早期治療ができることは歯を失うリスクを大幅に引き下げられます。

患者さんの負担を低減できる(痛み・時間・費用)

症状が進行してしまってからの治療では、その分だけ時間や費用が多くかかり、痛みが生じることもあります。
身体的負担(痛みなど)・時間的負担・経済的負担を抑えるために、予防や早期治療が大切です。

さっぱりとした感覚が得られる

予防歯科で行われる歯のクリーニングは、専門家の手によって行われるため自分では手の届かない口腔内の隅々までしっかり行われるため、お口の中がさっぱりします。

※価格は税別です。

自費PMTC 11,000円

治療のリスク

PMTCを行う際、しみる症状が出ることがあります。

外来診療

外来診療のご予約・お問合せ03-5200-0888