年に1回は口腔がん検診・口腔健診を受けましょう|三越前の歯医者【千葉歯科クリニック】三越前駅徒歩2分の歯医者

1月, 2021年

年に1回は口腔がん検診・口腔健診を受けましょう[2021年01月09日]

口腔がん検診について

日本人の死亡原因の第1位は「がん」です。口腔がんは、その中で「死亡率35.5%(第12位)のがん」なのです。

年間7,675人の方が口腔がん(咽頭含む)で命を落としています

現在、日本では2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなられています。まさに「がんは日本人の国民病」と言っても大袈裟ではないかもしれません。現代の医学は大きく進歩して生存率も高くなってきています。それでも「がん」と診断されたら動揺し、不安になりますが、口腔がんは早期発見・早期治療ができれば予後もよく、命を落とすケースが少なくなります。

口腔がんはお口の中に発生するがんで、歯以外のどこにでも発生する可能性があります。舌がん、歯肉(歯ぐき)がん、口腔底(舌の下)がん、頬粘膜がん、口蓋がん、口唇がんがあり、そのうち日本人に一番多いのが舌がん(約60~70%)です。

口腔がんの場合、初期は自覚症状がほとんどありません。痛みがある、なかなか口内炎が治らない、食べ物や飲み物がしみる、違和感がある、首のリンパ節が腫れる、といった症状が出てきたときは、すでにがんが進行している状態です。

目に見える症状として、舌や粘膜の変色があります。ほかにも、しこりがある、ざらざらした突起・潰瘍、口の中の痛みしびれ感、物が噛みづらい、飲み込みにくい、話しづらい、顎や舌を動かしにくいなどの症状が現れます。

定期的に検査をし、わずかな変化を見逃さないことで、口腔がんの早期発見と治療を実現します。

当院では、口腔内蛍光観察装置ORALOOK(オーラルック)を導入し口腔がん検診を行っております。口腔内蛍光観察装置とは特殊な光を照射することによって病変組織を発見することができる装置(口腔内を観察する装置)です。非侵襲で痛みもありません。※口腔内蛍光観察装置は、確定診断を行うものではありません。必要に応じて大学病院と連携し、組織検査などが必要になります。

年に1回は口腔がん検診・口腔健診を受けましょう。

口腔内蛍光観察装置

新型コロナ感染拡大における緊急事態宣言について[2021年01月07日]

日本橋三越前の千葉歯科クリニックでございます。

本日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が再発令されました。

当院では引き続き、厳しい衛生管理の基に患者様にご安心して診療を受けていただけるよう体制を整えて参ります。

「当院の新型コロナウイルス感染症対策について」

・当院のスタッフは手洗い、うがい、手指消毒を徹底しており、一日3回検温を行い健康状態を確認の上診療にあたっております。

・歯科医師、歯科衛生士はサージカルマスク(またはN95マスク)、ゴーグル、フェイスシールド、サージカルキャップ、医療用グローブを着用し感染予防を徹底しております。

・使用する器具・器材、歯を削るドリル等(タービン、ハンドピース等)は全て患者様ごとに「クラスB」オートクレーブにて完全滅菌し、使用直前に滅菌パックを開封致します。

・滅菌できないグローブ、紙コップ、紙エプロンなどは全てディスポーザブル(使い捨て)を取り入れ、患者様ごとに交換しております。

・診察を受けていただく椅子(歯科ユニット)は患者様ごとにアルコール消毒、次亜塩素酸水消毒をおこなっております。

・院内はこまめに換気およびアルコール消毒、次亜塩素酸水消毒を行っております。

・院内の空気感染対策・エアロゾル対策として医療機関向け空気浄化装置メディカルライトエアー、口腔外バキュームを導入しております。

新型コロナウィルスは、飛沫感染と接触感染が感染経路とされています。当院は個室診療を行っておりますので、他の患者様の隣で治療をすることはありません。最大限感染リスクを下げた環境で診療を行っております。

ご来院いただく患者様におきましては、手指の消毒や咳エチケットのご協力をお願い致します。

「患者様へのご協力のお願い」

当院では感染防止対策のためご来院時、検温と手指消毒のご協力をお願いしております。体温が37.5℃以上の場合には診療予約の延期をお願いする場合がございますのでご了承ください。

以下に該当される方は、まずはお電話にて状況をお伝えください。

・風邪の症状(発熱やのどの痛み、咳)

・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などのある方

・ここ数日37.5℃以上の発熱があった方

・現在同居する方に風邪の症状・発熱などがある方

・新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触者と判断された方

・過去14日以内に海外渡航歴のある方

ご協力の程宜しくお願い致します。

感染症対策実施歯科医療機関 日本歯科医師会

千葉歯科クリニック 院長