上下歯列接触癖(TCH)について|三越前の歯医者【千葉歯科クリニック】三越前駅徒歩2分の歯医者

上下歯列接触癖(TCH)について

三越前駅、新日本橋駅からすぐの千葉歯科クリニックでございます。

近年メディアでもたびたび取り上げられているTCHとはTooth Contacting Habitの略称で上下歯列接触癖のことをいいます。

通常、日常生活でリラックスしているときは口を閉じている状態でも上下の歯は少し開いており接触していません。

しかしストレスなどによりTCHがあると無意識に上下の歯が接触しているため歯だけでなく顎関節や頬の筋肉に負担ががかかります。

TCHが引き起こす症状としては、顎関節症、歯の擦り減り・破折、舌や頬への噛み跡、口内炎、歯周病の悪化、詰め物や被せ物(セラミック、CR)の破折、入れ歯の破折など様々です。

顎関節症の発症においてもTCHが最大の病因であることが明らかになっております。

当院ではTCH是正訓練を取り入れております。

歯列接触癖(TCH)が気になられる方は一度受診をおすすめいたします。

日本橋 千葉歯科クリニック